畑で子育て④ ~ついに米と大豆収穫、そしてニワトリ~

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回もとったど~
20141001-1図1.jpg


10月1日に栗山畑で子育て企画の第4回が開催されましたよ。

今回は、ついに米と大豆が収穫になりました!     さて、米と大豆が原料の調味料はなんでしょうか??(正解は最後に)


畑に行く前に、今回は寄り道。
行った先は
2014100111480000.jpg

水上農場さんにおじゃまして、ねぎの収穫体験と
2014100111200000.jpg


平飼いニワトリの玉子ひろいを行いました~、子供達も意外と平気に鶏舎にはいっていましたね。
2014100111240000.jpg


水上農場さんありがとうございました。個人的にも楽しませていただきました。

そんなことをしているうちに、お昼ご飯の時間に・・・
今回のお昼ご飯は、ひろった玉子を使ってオムライス!
2014100112260000~00001.jpg

もちろん子供達もお手伝いしてつくりましたよ。


出来上がりはこんな感じ・・・
2014100112310000~00001.jpg

あれ?白い??
白身だけで作ったわけではないですよ。
実は、水上農場さんの玉子の黄身の色は色が淡く、玉子焼きも白くなるんです。
うえからかけてるソースは、前回のピザソースのリメイク品とか。

とっても美味しかったですね~。
2014100112310001.jpg



ご飯を食べたら、農場へ移動。

ついに穣(みのり)を迎えたお米と大豆を収穫。
2014100113310001.jpg

2014100114030002.jpg

初体験の子供達もいて、楽しみながら収穫体験ができました。
2014100113370000.jpg

2014100114040000.jpg


最初の方でクイズだしてましたが、ここで正解ですよ。

お米と大豆からできる調味料は・・・ 味噌 です。
その他に、塩も原料になりますよ。

皆さんお分かりでしたよね。。。


ちなみに、お醤油は小麦と大豆と塩ですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/303

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2014年10月23日 18:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しょうゆしぼり体験  ~in コープさっぽろルーシー文化教室 第2回」です。

次のブログ記事は「北海道フードマイスター 早朝市場見学&和食料理教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行