おみそを作ったよ♪ ~in北海道CGC

| コメント(0) | トラックバック(0)
できました~
IMG_9471.jpg

10/25に北海道CGC様と共同イベント、親子みそづくり教室が行われました。

今回は、親子7組に参加いただき、親子でみそ作りを楽しんでいただきました。



IMG_9410.jpg


手作りみそで一番大変なのが煮大豆をつぶすこと。
工場では機械でつぶすのですが、皆さん親子協力して頑張ってつぶしていましたね。
IMG_9421.jpg

つぶした煮大豆と米麹と塩をあわせ、そこに仕込水を入れたら丁寧に均一になるように混ぜ合わせます。
ちょっとしたコツをつかめば失敗はないので・・・先生の手つきを真剣に観察していました。
(今回は醬油工場見学でもお馴染みの斎藤が先生でした。)
IMG_9451.jpg


自分の場所に戻って一生懸命混ぜ合わせます。あれだけ混ぜれば大丈夫でしょう!
IMG_9456.jpg


最後に、タルにつめてラベルとシールを貼ればオリジナル仕込みそのできあがり!!
IMG_9502.jpg


できあがってもすぐに食べられないのがお味噌。
じっくり春先まで寝かせておくことが必要なんです。

皆さん、春まで楽しみに待っていてくださいねー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/306

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2014年10月28日 15:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きのこ展にちなんできのこ汁をどうぞ ~札幌市円山動物園」です。

次のブログ記事は「畑で子育て⑤ ~しょうゆしぼりと手巻き寿司パーティー~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行