畑で子育て② ~育った畑、焼いたパン~

| コメント(0) | トラックバック(0)
畑も良いけど・・・やっぱ食べるのもいいね
111110101.jpg


7月9日に行われた、「畑で子育て第2回」。
今回は、田んぼや畑を見る前に棒焼きパンづくりを体験。

さすがに畑で作ることはできないので・・・今回お世話になった施設はコチラ
IMG_8354.jpg

畑と同じ栗山町にある、廃校を利用した施設。

まずは自分の棒を選んで、(なぜヒトは長いものを持つとテンションが上がるんだろう。。。子供も大人も)
IMG_8306.jpg


その棒にアルミホイルを巻き、
IMG_8321.jpg

パン生地をこねて伸ばして、巻きつける。
IMG_8323.jpg



できあがらはこんな感じ。
IMG_8326.jpg



こちらを炭火で焼いて
IMG_8329.jpg


皆で食べる。
IMG_8331.jpg


ちなみに、使った小麦は栗山産ということです。




その後、田んぼ&畑へ移動。

小さかった苗や、芽が出ていない種は大きく育っていました。

植えたての稲が ~                         ここまで育って
07002.jpg


何も生えていな畑が~                       ちゃんと育っていました!
07003.jpg


田んぼと畑の様子を確認したあと、
田んぼの草取りをしたり、田んぼの中の生き物(どじょうやカエルなど)を観察したり、ミニトマトを食べたり・・・
と楽しい時間を満喫しました。

と、写真ではなく文字だけの報告になってしまったのです。
実は、カメラのバッテリーを充電しておらず、写真が撮れませんでした!(イージーなミスですいません)

次からはちゃんと充電をしていきます。みなさんも気をつけましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/295

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2014年7月16日 16:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しょうゆしぼりと料理教室 ~留学生のみなさんと」です。

次のブログ記事は「地域の皆さんとしょうゆ搾り♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行