しょうゆしぼりと料理教室 ~留学生のみなさんと

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回はグロ~バル♪
IMG_8283.jpg



7月5日、今回は、留学生の皆さんと一緒にしょうゆ搾りと料理教室をやってきました。
NPO法人エンブリッジさんのお招きで、留学生の皆さんに醤油と味噌をもっと知ってもらおうと今回企画を実施。


まずは、しょゆうとみそについて講義。。
IMG_8029.jpg

もちろん、日本語で。(英訳は手元の資料に記載してもらっていました)
みなさん真剣に聞いてくださいました。なんとか伝わったかな・・

意外にも普段からしょうゆやみそを使っていただいているみたいでした。

そして、ハイレベルな質問にタジタジしてしまうことも・・・


その後、しょうゆしぼり体験を実施。
もちろん、みんな初めて。
IMG_8074.jpg


IMG_8075.jpg
とても楽しそうにしぼっていました。


しぼりたてのしょうゆを味見。
IMG_8081.jpg
しぼりたてならではの風味を味わっていただきました。
「おいしー」とか、「しおからーい、けど、あまい」
とか感想が聞かれました。


そして今回は、このしぼりたてのしょうゆと、当社工場で造られているみそを使って日本の家庭料理の教室も行いました。

つくったメニューはこちら
IMG_8228.jpg
定番の味噌汁・・・かつおと昆布のだしとりから~
ほたての炊き込みご飯・・・しぼりたてのしょうゆで~
豚肉の生姜焼き・・・こちらもしょうゆで~
アスパラの味噌和え・・・旬のアスパラで簡単1品~
冷奴・・・しょうゆを味わうならコレ!~


まずは、白井&高田によるレクチャー
IMG_8116.jpg

本格的なだしのひき方にみなさん関心していました。
そして、香りのよさも体感。
IMG_8119.jpg


和食にだしがかかせないことを改めて認識してもらいました。

他にも、豚肉の生姜焼きでは下処理で豚肉の筋を切ったり・・・
豆腐は手の上で切ることを学んだり・・・
できあがりの見た目が良くなるように切り方を工夫したりと、色々知っていただきました。

実際に、手の上で豆腐を切ってみたり、、
IMG_8191.jpg

みんなで楽しくクッキングしてみました。
IMG_8197.jpg
IMG_8210.jpg


ほんと最後まで楽しく、しょうゆとみそを身近に感じでもらったことと思います。

もちろん、この後みんなで試食をしましたが・・・
食べるのとお話しするのに夢中で・・・
スイマセン、画像ありませんでした。。

それだけ楽しくできたってことですね。


今後もこのような機会が増えて、日本の文化をちょっとでも伝えられたらいいなと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/294

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2014年7月 8日 18:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しょうゆしぼり体験  ~in コープさっぽろルーシー文化教室」です。

次のブログ記事は「畑で子育て② ~育った畑、焼いたパン~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行