今年も出張講座が始まりました~

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7846.jpg

今年も子育て応援マガジン『emina』と一緒に食育出張講座が始まりました。
 『emina』の5月に誌面にて募集をかけたのですが、ありがたいことに既に本年度分は予約がうまったとのことで、、
(これから応募したいと思っている方、申し訳ございません!!)


今年のテーマは「大豆のちから」。
醤油と味噌についてお子様・保護者の方に学んでいただき、もっと身近に感じていただきたいのがこの講座。
(もちろん、北海道で醬油・味噌をつくっているトモエも知ってほしいですが)

保護者の方には、醤油の原料や、味噌の栄養成分などを栄養士の先生から教えていただき、
子供たちは、仕掛け紙芝居で醬油や味噌のことを楽しく学んでいただきます。

IMG_7833-2.jpg


そして、大豆を使ったゲームなんかもやってもらいます。
IMG_7842.jpg
(わかりづらいですが、大豆をコップからコップへうつしてリレーするゲームなんです。)


最後に、親子で簡単な調理と試食を行います。
IMG_7850.jpg

今回は、味噌とはちみつなどを袋の中でまぜまぜしてもらい、オリジナルディップソースを作って野菜やパンで食べてもらいました。
(袋を使えば、お子さんでもお手伝いができますよね)


IMG_7859.jpg



ことしも色々な幼稚園におじゃましますので、よろしくお願いします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/292

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2014年6月20日 13:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みそ作り教室を開催しました~」です。

次のブログ記事は「しょうゆしぼり体験  ~in コープさっぽろルーシー文化教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行