しょうゆ搾り in 親子元気アップフォーラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月10日に北海道教育庁石狩教育局の主催で親子元気アップフォーラムが開催されました。

そのイベントの中で、当社も「しょうゆ搾り体験」を開催しました。

IMG_6258.jpg

 

簡単に挨拶としょうゆについての説明をし、

早々にしょうゆ搾り体験へ。

 

まずは皆さんに準備をしていただき、

IMG_6264.jpg

 

グループで協力してしょうゆの素である「もろみ」を袋に入れてしぼります。

IMG_6266.jpg

お母さん方のサポートのもと、子供達も積極的に作業を進めています。

 

袋に「もろみ」が入ると、上から圧力をかけて・・・

すると、しょうゆがどんどん搾られてきます。

IMG_6269.jpg

搾られるしょうゆを親子で楽しそうに眺めている光景がとっても和やかでしたね。

できあがりが楽しみなのが、ひしひし伝わってきます。

 

搾り終わると、ろ過をしながらボトルに詰めて、オリジナルラベルを貼れば完成。

IMG_6279.jpg

親子で協力して作ったMyしょうゆ。

皆さん愛おしげに眺めていました。

 

短い時間ではありましたが、しょうゆのことを身近に感じていただけたと思います。

皆さん、家に持ち帰ってどんな料理で味わったんでしょうね。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/283

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2013年11月14日 18:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふれあいクッキング ~千歳高校PTAの皆さんと」です。

次のブログ記事は「利き醤油&醤油搾り体験 in苗穂本町地区センター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行