トモエの食育活動~みそ作り教室やってました

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちはもりきよです。

 

今日は、トモエの食育活動について書きます。

実は、社内で食育をやりたい!と言った言いだしっぺは僕でした。

自分に子供が生まれて、味噌や醤油のような日本の伝統調味料を次世代に受け継ぐことって重要じゃないかと感じたんです。

最初に始めたのが、「みそ作り教室」。かれこれ5年ぐらいやってますね。

20120905-1.jpg

親子でみそを作ってもらい、味噌が何からできているのか、味噌はすぐには食べられない(発酵食品ですから)、

味噌って美味しい、ってことを楽しみながら学んでいただいています。

 

帰りに持ち帰るMY味噌には皆さん愛着をもってもらっているみたいですよ。

20120905-2.jpg

3ケ月くらい寝かせてから食べるんですが、その時にまた家族で楽しめるんです。

 

本当はたくさんやりたいイベントなんですが、色々な事情で年数回しかできてません・・・

ぜひ、その際には参加してみてくださいね。

 

 

あと、今年はじめたのが、「しょうゆ搾り体験」。これも面白いイベントです。

こちらについては、次回かきますね~。

 

それでは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/193

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2012年9月 5日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「はじめまして、広報担当のもりきよです」です。

次のブログ記事は「「えりもで昆布キャンプ」を開催しました①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行