エゾシカより北海道の環境を学ぶ

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日の主役です。
IMG_7305.jpg

エゾシカさんです。多分、女の子だと思います。
ご飯を食べていたので、ちょっと乱れています。

3/21に円山動物園で「エゾシカの日」が開催されました。

エゾシカを題材に、アイヌと自然との関わり(環境教育)、エゾシカ肉を食べる(食育)、シカ笛づくり(体験)と1日通したイベントとなっていました。
もちろん当社は、「エゾシカ肉を食べる」の部分で協力させていただきました。


まずは、アイヌとの関わりについて、北海道大学の先生からの授業がありました。
IMG_7318.jpg

北海道のアイヌの方々の重要な食べ物だったのが、鮭とエゾシカ。
そして、食べ物となってくれる動物達・それを育む自然・また動物を狩る為の道具・・・すべてのものに神が宿っていると考えられ、
感謝を忘れないように生活をしてきていたとのこと。


現在ではエゾシカは害獣とまで言われてしまっています。
でも、このようなことになったのは、きっと人間が及ぼす影響も大きいはずですね。


個体数を減らすために、狩猟など行われていますが、
近年ではエゾシカ肉の利用に関しても注目されています。

今回は、そんなエゾシカ肉を つみれ汁 にして皆さんに食べていただきました。

IMG_7312.jpg

醤油ベースのスープに、鹿肉のつみれが入っています。(醤油は北海道産丸大豆しょうゆを使用してもらいました)
あまりない機会なので、来場者の皆さんも興味を持っていただきました。

IMG_7320.jpg

皆さんおいしく召し上がっていただきました。
もちろん、残さず、感謝の気持ちも忘れていなかったことと思います。



このあと、シカ笛づくり体験があったのですが・・・
残念ながら所用の為に帰宅することとなり、ここで終了です。


◎勝手に豆知識
エゾシカは偶蹄目。ウシやキリンと同じツメが二つに分かれている哺乳類です。
同じ草食動物でもウマやバクは奇蹄目でツメが分かれていないんです。
ちなみに、偶蹄目のツメとツメの間は何とも言えないクサさですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/289

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2014年3月25日 20:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年も『雪合戦鍋』は好評でした~♪」です。

次のブログ記事は「畑で子育て① ~今回は田植えと苗植え~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行