今年も始まりました。味噌出張講座

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年に引き続き、今年も「味噌出張講座」がはじまりました。

 

この取組は、『トモエらくdaみそ』を一緒に開発したeminaスタッフの皆さんにお願いして、

幼稚園や介護予防センターなどで味噌の良さを再認識していただくものとなっています。

本年度は、『トモエらくdaみそ』を使用して、味噌をより身近に感じていただこうと考えています。

 

実はこの講座、非常に人気で既に本年度の開催回数の予約がすべて埋まっている状態でして・・・

これから依頼を考えていた皆様もうしわけございません。

 

 

本年度一回目は大谷地幼稚園。

 

今回は、園児と保護者のお母様がたがたいしょうでした。

 

前半は子供達とお母様がたは別々に味噌についてお話しを聞きます。

 

子供達は紙芝居やゲームを通して味噌が何からできているのか、どのような食品なのかを学びます。

IMG_5122.jpg

 

お母様がたは、もう少し具体的に味噌の種類や栄養などを管理栄養士さんから教わります。

皆さん真剣に聞いていましたよ。

IMG_5109.jpg

 

 

それぞれの講義が終わると親子での試食会です。

今回は、『トモエらくdaみそ』を使った野菜のディップ。

らくdaみそにお好みの調味料(マヨネーズ、ヨーグルト、ねり梅、豆腐をペーストにしたもの、カルボナーラソース)を加えて混ぜ、

オリジナルのソースを作って野菜につけてもらいます。

IMG_5138.jpg

自分オリジナルのソースが作れるということで、子供達も大はりきり。

らくdaみそはチューブ入りのやわらかい味噌なので、ほかの調味料とも簡単に混ざるんです。

 

 

それぞれオリジナルソースができたところで 「いただきます」

IMG_5147.jpg

子供達を中心に生野菜をパクパク、バクバク、

「うちの子、家では野菜なんて食べないのに・・・」

といっているお母様もいるほどでした。

 

急きょ足りなくなったので、おかわりの野菜を用意したところ・・・

IMG_5148.jpg

すぐにお皿が空っぽになっていました。

 

おいしく、楽しく食べていただけてよかったです♪

 

少しはお味噌を身近に感じていただけましたかね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/265

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2013年5月24日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ママじゃらん北海道2013春夏 ~ママ❤きれい応援みそレシピ~」です。

次のブログ記事は「事務所の花壇で小麦の穂がでました~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行