昭和新山国際雪合戦に行ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年で25回目を迎えた『昭和新山国際雪合戦』に本年も行ってきましたよー

 

毎年毎年、熱戦が繰り広げられる雪合戦ですが、もうおなじみになった「トモエ雪合戦鍋」も大盛況でした!(写真は後程)

今年も前日より壮瞥町へ向かい、雪合戦鍋の仕込が行われている公民館へ伺いました。

IMG_4338.jpg

 

地元女性部の方々が慣れた手つきで作業を進めており、着いた時にはほぼ前日の仕込は終了していました。

今年も全部で800杯分ぐらいの雪合戦鍋を準備しているとか。

それでも、毎年1日目の午前中でほぼ完売になってしまうんですよね。

 

鍋には大量の雪合戦鍋ができあがっていました(雪玉に見立てたホッケのつみれは当日に入れるそうです)。

IMG_4335.jpg

具だくさんで、とっても美味しそう~

 

 

「明日もよろしくお願いします」と挨拶をして、本日の宿泊先洞爺サンパレスへ移動。

 

今年は25周年の節目に加え、国際雪合戦連合が発足されたことを受けた交流会が開催されました。

 

会場では国際連合に加盟した国々の代表団も参加し、自国での雪合戦の様子を報告したり、

2013022219280000.jpg

 

オリジナルの雪合戦ダンスを披露したり、

2013022219410000.jpg

 

抽選会があったりとまさに国際的な交流の場となりました。

2013022220280001.jpg

ちなみに、トモエの調味料セットを抽選会の景品に提供しましたが、

何と海外の方にも当選していました。

だし醤油と液体だしのセットなんですが、醤油は使い方がわかるものの、

だしはどう使ったら良いのか通訳さんも困っていたみたいです・・・

 

 

 

翌日、快晴のなか開催式が始まりました。

今年は、福山社長に檀上に上がっていただき、選手へ激励をしました。

IMG_4370.jpg

 

 

 

その後、選手宣誓があり、大会が開催されました。

IMG_4382.jpg

大会のマスコットキャラクター「ブラッキー」もさりげなく手を挙げています・・・

 

 

開催式が終わると、選手・観客も含め皆がコートへと移動。

まだ試合開始まで時間があったので、雪合戦鍋のブースに顔を出しました。

 

IMG_4387.jpg

 

ブースに着くとビックリ!既に列ができており、通りかかる人からも

「今年も雪合戦鍋あるんだ、早く食べなきゃ売り切れちゃうからな~」

とかいった声が聞こえてきました。

大変ありがたいお言葉です。

 

早速、僕たちも(取材にきていた写真部のメンバーと一緒でした)鍋を食べました。

IMG_4495.jpg

これが雪玉にみたてたホッケのつみれ。

寒い中、アツアツで具だくさんな鍋を食べるととっても美味しいですよ。

 

今年も昼過ぎには売り切れになったみたいでしたよ。

来年ぜひ食べたいという方はお早めに。

 

このあと、競技が始まったわけですが、

僕の写真の腕は良くないので、ちょこっとだけ載せます(自分のなかではなかなかなものと思っています)。

臨場感のある写真は写真部のメンバーに任せます!写真部ブログをどうそ。

 

IMG_4467.jpg

 

IMG_4456.jpg

 

やっぱり一番迫力を分かってもらえるのは実際に見てもらうことですかね。

来年はぜひぜひ会場に足を運んでみてください。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tomoechan.co.jp/cgi-bin/admin/mt-tb.cgi/243

コメントする

このブログ記事について

このページは、kouhouが2013年2月27日 14:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キッズマイチャレンジに出展しました~」です。

次のブログ記事は「ママじゃらん北海道2013春夏 ~ママ❤きれい応援みそレシピ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

  • 北海道から、おいしい毎日へトモエ福山醸造株式会社
  • トモエオンラインショップ
  • 北海道写真紀行